生そば通販 東京たぬきそば本舗 金生庵 四代目日記

そば処 金生庵 創業大正7年、親子四代で作り上げたホンモノのそばつゆと、 つゆのおいしさを引き出す特製蕎麦

どんなブラウザでもきちんと見えるサイトが作りたい!

どんなブラウザでもきちんと見えるサイトが作りたい!

こんにちは。[生そば通販] 東京下町そば処 金生庵 四代目です。


お店の通販サイトを作ってはや9カ月。


来る日も来る日も一人でシコシコ作っているのですが、


とにかく頭を悩ませるのが、


どんなブラウザでもきちんと見えるサイトが作りたい!


これなんです…。


現在、インターネットでウェブサイトを見る「ブラウザ」としては、


Internet Explorerインターネットエクスプローラー(通称IE)

Firefoxファイヤーフォックス(通称FF)

Opera/オペラ

Safari/サファリ

Chrome/グーグルクローム


などなど、使用者によってさまざまです。。


試しに当店の1ヶ月間のアクセスのうち、

どのブラウザーでご覧になっているかの一覧が以下です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1. Internet Explorer 80.33%
2. Firefox        9.49%
3. Safari        4.50%
4. Chrome        3.67%
5. Lunascape      0.65%
6. Opera         0.51%
7. Playstation 3     0.24%
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

はい、


圧倒的にIEなんですね。

それでも、10%近くいるFFや残り8%を占めるサファリ・クロームには対応しておきたいところですよね。
(来たけどなんかずれてる…って思うのが、自分も経験すると嫌なんですよね〜)


さらにIEでもバージョンが6・7・8によって見え方もさまざま…。


ある日

「IE7以外はもうしーらないっ!」

となったこともあったのですが、(自分がIE7なので)


それではいかん!


と思い直しまして、なんとかしよう!と決意したのです。


でも、すべてのブラウザをインストールして確かめるなんて…


そう思ったときに雑誌で見かけたこのサイト!

Adobe BrowserLab
https://browserlab.adobe.com/ja-jp/index.html#

さまざまなブラウザーで見た自分のサイトの様子を、


キャプチャー画像にして見せてくれるんです!!


これのおかげで、だいぶ作業がはかどるようになりましたっ


とくに専門家でもない私なんかだと、


「FFの為にCSSを書きかえる」


なんてことできるわけでもないので、


とにかく重宝していますっ!


同じ悩みをお持ちのみなさま、どうぞ使ってみて下さい。


あ、それから皆さまお使いのPCで当店はきちんと見えてますでしょうか!?


もちろん定期的にチェックしてはいるのですが、


もし「なんか変だよ!」


という箇所がありましたら、


どうぞ教えて下さい!


よろしくお願いしますっ!


[生そば通販] 東京下町そば処 金生庵
http://www.kinseian.com
------------------------

ペタしてね