生そば通販 東京たぬきそば本舗 金生庵 四代目日記

そば処 金生庵 創業大正7年、親子四代で作り上げたホンモノのそばつゆと、 つゆのおいしさを引き出す特製蕎麦

vol.34 【創業当時の味!】残暑お見舞いセールに『カレーそば』登場!

vol.34 【創業当時の味!】残暑お見舞いセールに『カレーそば』登場!
━ 2010/08/22 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
----------------------------------------------------------------------
 ┌──┐きんせいあん四代目             ____    
 │\/│ メール通信"◆麺は急げ!           ̄巛 ̄ ̄    
 └──┘‥…───────────         [# | 【第34号】
───────────────────────────  ̄ ──────
──────────── そば処 金生庵 ─ http://www.kinseian.com/
───────────────────────────────────

┏━━━━┓                            
┃お品書き┃【1】アッツい夏でもおススメな『カレーそば』も特売中です!
┃ ̄ ̄ ̄ ̄┃  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
┃    ┃ ……■ただいま期間限定<残暑お見舞いセール>を開催中!
┗━━━━┛
----------------------------------------------------------------------


 こんにちは。金生庵四代目です。


 この夏の福島旅行のお土産に…と、知人からお菓子をいただきました!

 その名も【赤いべこちゃん幸せたまご】!!
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ・・・はい、すでにご想像いただけているかと思いますが、
 いわずと知れた「○○○のたまご」系商品の一派と思われるひと品です(笑)


 ご存知かもしれないですが“赤べこ”というのは、
 あの“首をほにゃほにゃと振っている赤牛の民芸品”ですね!

 その土地で知られる生き物をモチーフにした、「ほにゃららたまご」
 というお土産菓子はもはや定番ですよね〜。


 ちなみに、この【赤べこちゃん〜】は、白餡ベース+薄カステラな
 某カモメ品と違って、カステラ生地がベースで洋風な味わい。

 会津の牛乳が使われているそうで、とってもおいしかったですよ♪
 ………………………………………………………………………………

 パッケージの赤べこも可愛いので、福島方面に行かれる機会がある方は
 お土産に迷ったらぜひ手に取ってみるといいかもしれませんっ!



 ――さて、ここまで来たら特に触れずにメルマガをスタートしても
 よかったのですが、、、、やっぱりひと言、言わせてくださいっっ!!!


 牛なのに… 哺乳類なのに… た ま ご で い い の !?
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 ・・・ふぅ、スッキリしましたっ(笑)

 それではっ、すがすがしい気分でさっそく本日のメルマガ開始ですっ!



 本日のメルマガも、ぜひぜひチェックしてみてくださ〜い!!



 ■  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■    【1】アッツい夏でもおススメな『カレーそば』も特売中です!
 ■   ------------------------------------------------------------
 ■        ▲ただいま期間限定<残暑お見舞いセール>を開催中!
■■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


残暑が続く中皆さまいかがお過ごしですか!?

お休み中にゆったりされて、お仕事に追われる日々…。
はたまた、お盆の御来客の準備に追われてまだ片付けが終わらないー!
などなど…。

なかなかに忙しい日々ですよね。

少し休みをとった反動で、体力的にもスタミナ切れにはなっていませんか?

そんな時は涼しいお部屋で、温かいものを食べて発汗をうながし、
新陳代謝を良くしてください!

ご好評いただいております、残暑お見舞いセールには大正時代。
創業からの味わいが好評いただいております『大正カレー南蛮そば』も登場!

どうぞお得な機会ですからチェックしてみて下さいませっ!


============================================================
        カ レ ー 南 蛮 と は ?
============================================================


鰹だし、醤油。これがお蕎麦のつゆの基本の味。
こちらにカレー粉・片栗粉を加えて煮詰めるとトロ〜りトロトロのカレー汁の完成!
ここに、温めたお蕎麦やうどんをからめていただく、熱々がおいしいメニューです。

ちなみに金生庵では、「カレー南蛮(そば・うどん)」という品書きとなっております。

この南蛮というのは「長ネギ」のこと! 詳しくはこちらを参照ください!


ちょっと楽しい豆“そば”知識 八杯目
鴨南蛮にカレー南蛮・・・“南ばん”の意味とは!?

http://www.kinseian.com/mamesoba/m008.shtml


はい、以上が簡単なカレー南蛮の説明でしたっ。

今ではとってもポピュラーなこのメニュー。
発祥については諸説あるのですが、東京で生まれた説と
大阪で生まれた説とがございます。

実は金生庵でも、大正時代にいち早くこのメニューを取り入れていたそう!

かつて新宿区戸塚町(※今の高田馬場)に店を構えていたころ、
カレー南蛮の発祥店とも近所だったこともあって、
色々と教えてもらう機会があったそうなんですよね。

ですから、当店でのカレー南蛮の歴史は古くて、
そのころから「カレー粉」に対するこだわりもひとしおなんですよ!


使用しているカレー粉はもちろん通常のカレーライスのものとは
全然別物を専用に用意しています。

「ぴりり」としたスパイスの辛みはきちんと持ちながら、
おそばのつゆと合わせた時にほど良くまろやかになる・・・。

数多くあるカレー粉の中から、そんな“金生庵のカレー南蛮”にピッタリな
一品を選定し、その昔から用いているんです。


この味を通販でも実現するため、サイトで販売中の『大正 カレー南蛮そば』に
つきましてはお届け状態にもひと工夫。

つゆで煮た豚肉入りのカレー汁は、とろみをつけた状態で袋詰め。
南蛮ねぎは、あらかじめ加えてしまうと風味が飛んでしまいますので、
別添えとさせていただいておりますので、温めたカレー汁に投入して
一煮立ちさせてからお召し上がりくださいね。

フレッシュなネギの香りがカレーにからまって、これまたおいしいんですよ!





・・・ということで、
金生庵自慢の大正時代からの味『大正カレー南蛮そば』
残暑お見舞いセールに登場!ご注文お待ちしておりますっ!




    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 ┌───────────────────────────────┐
  ■<残暑お見舞いセール>会場はこちら!
    ⇒ http://www.kinseian.com/order/latesummersale.shtml
 └───────────────────────────────┘

 ──────────────────────────────────



 ------------------------------------------------------------

 <編集後記>

 全国各地にあると推測される「○○○のたまご」菓子。

 類似商だったとしても、このネーミングだけでおよその味わいの
 イメージがつかめちゃうんですもんね〜。

 あえて似た商品名をつける理由は、そこにあるのかもしれません!?

 こうなれば「金生庵の“金のたまご”」とかどうでしょうか(笑)



                 ―――「金生庵」四代目でした!

 =================================================================

 東京・荒川区の「金生庵」では、変わらぬ庶民の味の日本そばを
 町の皆さまに提供し続けています。

 お近くにいらした際にはぜひお気軽にお立ち寄りくださいませ。


───────────────────────────────────
┌───────┐ 【創業1918年】そば処 金生庵 (WEB運営 四代目)
  ____┌─┐  …………………………………………………………………
  ̄巛 ̄ ̄│金│  〒116-0012 東京都荒川区東尾久3-14-1 
/三三/| │生│   【営業時間】11:00〜18:00(WEB通販)
| ̄ ̄|/| │庵│    【定 休 日】木曜日(その他不定休あり)
| ̄ ̄|/ └─┘   【本店案内】http://www.kinseian.com/honten/
  ̄ ̄ ‥…──┘ --------------------------------------------------
■WEB: http://www.kinseian.com/   ■メール: info@kinseian.com
───────────────────────────────────
 ※配信解除はコチラから: http://www.kinseian.com/mg-kaijyo.shtml
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━