生そば通販 東京たぬきそば本舗 金生庵 四代目日記

そば処 金生庵 創業大正7年、親子四代で作り上げたホンモノのそばつゆと、 つゆのおいしさを引き出す特製蕎麦

喜ばれる贈り物を選ぶには

喜ばれる贈り物を選ぶには

四代目日記-プレゼント

これはなかなか難しい問題ですよね。

プレゼントをする以上、やっぱり喜んでもらいたいというのが、

あげる側の心理です。

ですが、

「本当に喜んでもらえるだろうか?」

「欲しいものでなかったらどうしよう?」

そう考えるのが人間というものですし、それが当たり前です。

だとしたら!

より、喜ばれるものを選びたい!と、

考えるのは至極当然のこととなります。


では、どうしたら本当に喜んでもらうことができるのか!?


一番の近道は…



その人のことを一生懸命考えること


これにつきるのではないでしょうか?



その人のことを一生懸命に考えることとは、いったいどういうことでしょうか?

たとえば、

性格・趣味・現在の状況・年齢 etc...

色々とありますよね。


そういう意味でもう一つ言えるのは、

どんなものでも喜ぶ人はいない!

と、いうことでもあるのではないでしょうか?


それは「独身で、決まった相手もいない女性に」「赤ちゃん用のよだれかけ」を贈っても喜ぶでしょうか?


答えは「否」ですよね・・・・。


当たり前でもありますが、これは「現在の状況」を考えていなかったことになります。

------------------------

ですので、まずは贈る相手の情報を集めて下さい。


情報が少なければ、予測できるデータ


だけでもかまいません。

最後はイマジネーションです!



------------------------

でも、これでは根本的な解決には至りませんね。。。



で、あれば今度は違う角度から考えてみましょう。

贈るものそのものの品質はさておき、

どんな状況なら、人は喜んでくれるでしょうか?

一番なのは、直接渡すこと。ですね。

顔と顔を合わせて話をすれば、少なくとも表情や言葉から贈り主の感情は伝わります。

でも、なかなかそうはいかないシチュエーションも多いのが現実。

ではどんな状況なら、喜んでもらえるのでしょうか?

それは、、、、



贈り主の気持ちを感じられる状況(状態)

なのです!


「ああ、この人はこんな気持ちでこれを贈ってくれたんだな。」


「どうしてこれを選んでくれたんだろう?あ、きっとこの前アノ話をしたからだな。」


こんな風に、贈り主の心境や気持ちなどを、贈られた側が感じた時に一番気持ちが通ずるのではないでしょうか!!


------------------------

ですから、

贈り物に言葉を添える

と、いうことはとっても重要なファクター(要素)なのです。

極端なことを言えばそれは嘘でもいいんです。

嘘というと語弊がありますが、

今回の最終的な目的は、、、、


贈られた相手に喜んでもらうこと


ですよね????


で、あれば

奥さんには「愛してるよ」「かわいいね」とか、

恩師であれば「あなたのおかげで私の人生は変わりました」、

友達には「君に会えて本当によかった!」、

そんな風に、普段は言わないような言葉の

さらにちょっと上を行く言葉

添えてみてはいかがでしょうか?

少なくとも嫌がりはしないと思いますし、

贈りものの価値を数段ランクアップしてくれることは確実です。



簡単にまとめますと、

贈り相手のことを一生懸命に考え、

相手が喜ぶであろうメッセージを

1ランク上の言葉にして

贈ってあげる

これをするだけで、贈り物を選ぶ前にすでに「贈り物」自体が、一つ上の贈り物に

変わっているわけです。

------------------------

何をあげたらいいかと悩む前に、

その人のこと、たーくさん考えてみて下さいねっ!



[生そば通販] 東京下町そば処 金生庵 では、メッセージを無料で承っております。

メッセージはカードでもお届けできますし、

おそばをくるむ「掛け紙」にメッセージを添えることも可能です!

四代目日記-掛け紙メッセージ1
四代目日記-掛け紙メッセージ2

お蕎麦を食べる前から、心がちょっと嬉しくなるサービス、ぜひご利用下さいませ!

なお、

「何を書いていいかわからないよー」

という方は、気軽にご相談くださいませ。

ただし、

一生懸命に贈り主のことを考えて

それでも思いつかなければ…にしてくださいね〜(‐^▽^‐)

金生庵四代目でしたっ!

Twitter「つぶやく」ボタン