生そば通販 東京たぬきそば本舗 金生庵 四代目日記

そば処 金生庵 創業大正7年、親子四代で作り上げたホンモノのそばつゆと、 つゆのおいしさを引き出す特製蕎麦

第1回 お宿ご注文ランキングー!

第1回 お宿ご注文ランキングー!

生そば通販 東京下町そば処 金生庵 四代目日記-黒板

はい、集計が終了いたしましたので本格的にページを作る前に
こちらで発表ー♪

夏場を含んでいますので、冷しやセイロが人気ですねー。

はい、それではまず4位から行ってみたいとおもいます!
------------------------
4
かつ丼
生そば通販 東京下町そば処 金生庵 四代目日記-かつ丼

働くお父さんの胃袋を満たすのはこれ!
かつ丼のかつは何気に自家製!たっぷりのラードで一個一個揚げてるんですよ〜。
しかもそばつゆで煮てますから、つゆがたーっぷりしみ込んで美味♪
仕上げは。。。ふふふ、秘伝のたれをかけるんですー!

------------------------
5
ざるそば
生そば通販 東京下町そば処 金生庵 四代目日記-ざる

せいろもののスタンダードざるそばがランクイン!
当店の場合はもりそばより少し量が多く、きざみのりがザバーっとかかっているという違い
ではあるのですが、やっぱり海苔があると風味が違いますよね〜♪

------------------------
6
鴨せいろ
生そば通販 東京下町そば処 金生庵 四代目日記-鴨せいろ

今年新発売したばかりの「鴨せいろ」が6位に食い込みました!
国産の鴨肉を店でおろして、焼きネギとともに提供するこの一品!
脂肪部分と肉部分を細かく切り離し、脂をよーく抽出してから肉を煮るのでうまみぎっしり♪
焼きネギも提供前に火であぶって直火で焦げ目をつけるのです。

手間暇かかってるのに、かなりのお値打ち価格!ということで当店の夏場の人気メニューに仲間入りしましたー!

------------------------
7
カレー南ばん
生そば通販 東京下町そば処 金生庵 四代目日記-カレー

いわゆる「カレーそば」ですね。ちなみにうどんではなく「そば」です。
うどん・そば合わせるともっと上位に位置する位人気の商品。(位が三つ並んじゃった…)
カレーそばを食べる為に隣町から訪れてくれる常連様もいるほどなんです。
味はなんと「大正風」!
創業時から変わらぬカレー粉をしようしているんですよ〜♪

------------------------
8
冷やし中華
生そば通販 東京下町そば処 金生庵 四代目日記-冷やし中華

でました!夏の定番冷やし中華!
しかもこれただの「夏に人気があるからやってる」と思うなかれ、
自家製中華麺に、そばつゆの素「かえし」をつかった特製スープに数種類の具がのった本格派★
しいていえばそば屋の「冷やし中華」とでもいいましょうか。。
私も大好きな一品なんですーちなみに夏季限定品です。

------------------------
9
カレーライス
$生そば通販 東京下町そば処 金生庵 四代目日記-画像仕込み中


たかが、そば屋のカレーライス、されどそば屋のカレーライス。
なにがB級グルメかって、これぞ下町そば屋のB級グルメです!
素材は「たまねぎ」「豚肉」以上!というシンプルISベストなカレーライス。
じつはこれまた隠し味があるんですよ…それは…「出汁」!

------------------------
10
たぬき
生そば通販 東京下町そば処 金生庵 四代目日記-たぬき

夏場ということで冷やしたぬきにその座を奪われましたが、やっぱりたぬきそばは大人気♪
人気の秘密はサックサク揚げ玉★
ごま油主体の特製ブレンド油で作る揚げ玉がトロ〜とつゆに溶けだすと風味が増して
おいしさUPUP!
こちらもそば単体ですので、うどんも含めるともっとランクアップしそうです。

------------------------
11長音記号2
天ざる
$生そば通販 東京下町そば処 金生庵 四代目日記-画像仕込み中

残念、おしくも11位になったのは「天ざる」でしたー。
天ざるには海老天2本とかぼちゃ天がざるそばとセットになった豪華そば♪
単体でもお酒の〆にも人気の商品で、特に土日の休日に昼にそば前(お酒のこと)と〆に天ざる
というのが定番なんですー。

------------------------

と、ここまでが4位から11位でしたー!

それでは気になる1〜3位をご紹介♪

------------------------
3
冷やしたぬき
生そば通販 東京下町そば処 金生庵 四代目日記-冷やしたぬき

これまた夏の人気商品「冷やしたぬき」でしたー。
ちなみに金生庵では「寒ハイカラ」と呼びます。逆に暖かいのは「土用のハイカラ」です。
ええと、意味はまた今度。
揚げ玉・なると・わかめ・錦糸卵などがのったちょっと豪華な夏の一品♪
こちらは夏季限定ではなく通年ご注文可ですので、冬でもどうぞー♪

------------------------
2
大もり
生そば通販 東京下町そば処 金生庵 四代目日記-おおもり

そばといったらこれ!「大もり」です★
当店の大もりは通常のもりの約1.7倍!
けっこう食べ応えありますよ〜生卵を添えたり、ごはんものと一緒にご注文くださる方も
多いですねー。
ちなみに自分の姓も「おおもり」なだけに、それなりに複雑です…。

------------------------
そして、栄えある第1位は〜〜〜!

ダラダラダラ…じゃじゃん!

1
もり
生そば通販 東京下町そば処 金生庵 四代目日記-もり

やっぱりね(笑)
第2位からダブルスコアで第1位だったのは「もりそば」でしたー!
まぁ語るべくもなく、通年人気&朝でも昼でも夜でも、子供も大人も老人も!

「そば」といったらセイロそば。
ごはんものや、玉子などと組み合わせて毎日たくさんのもりそばが皆さまの胃袋を
満たしておりますー♪

やっぱりそばは日本のファーストフードですね♪


いかがでしたでしょうか、初めてのランキング発表☆

ちなみにセットですと、
「もりそば」&「ミニカレー(店内限定)」が一番人気でした。

「そば」って色々ありますし、

それだけに好き嫌いも色々だと思います。

当店のおそばは当店なりのおいしさを追求していますが、

ぜひみなさんお気に入りのそばを見つけてみて下さいね〜♪

それではまた次回のランキングでお会いしましょうー♪

アビエントー♪(なぜかフランス語の四代目でした!)


東尾久の出前なら 東京荒川おいしいそば処 金生庵 : 蕎麦・うどん 出前 東尾久の出前なら 東京荒川おいしいそば処 金生庵 : 蕎麦・うどん 出前 東尾久の出前なら 東京荒川おいしいそば処 金生庵 : 蕎麦・うどん 出前 このエントリーをはてなブックマークに追加

[そば通販] 東京下町そば処 金生庵 : 創業大正7年 生そば・そばつゆ・かえし お取り寄せ [そば通販] 東京下町そば処 金生庵 : 創業大正7年 生そば・そばつゆ・かえし お取り寄せ [そば通販] 東京下町そば処 金生庵 : 創業大正7年 生そば・そばつゆ・かえし お取り寄せ このエントリーをはてなブックマークに追加