生そば通販 東京たぬきそば本舗 金生庵 四代目日記

そば処 金生庵 創業大正7年、親子四代で作り上げたホンモノのそばつゆと、 つゆのおいしさを引き出す特製蕎麦

おいしい「そば粉を使ったお菓子」見つけました!

そば…。

そば粉…。

こういっちゃなんですけど、以前の私は

「そばってなんかポソポソしてるよね…」

な〜んて思っていた時期がありました。

というのも、一時期

「そば粉を使ったお菓子」

にはまったことがありまして、、、、

自分で色々作ってみたんですよね〜

たとえば「ガレット」。

フランス産の代表的「そば粉を使った食べ物」なのですが、

要するに「クレープじゃん」なんて感じましたし、

「マドレーヌ」「クッキー」「プリン」「スコーン」と色々作ってみたのですが、

「そばってなんかポソポソしてるよね…」

に行きついたわけです!!!

------------------------

そんな時作りすぎてしまった「そばスコーン」をポソポソ食べながら(なんとかコーヒーで流しこみ)ふと気がついたことがあるんです!!!

というのもあまりにポッソリしてたので、

シナモンシュガーマーガリンを塗って食べてみたところ…

うまいじゃん

そう!

初めて「そばお菓子」がおいしいと感じた瞬間でした!!


そもそもそばのお菓子って「香り」は楽しめるけど「味もそっけもない」と感じることが多く、

「だったら小麦粉でいいじゃん」

とまで感じていたのですが、、、、

それは

大きな間違いだったわけなんです!!

「簡素でさっぱりとした味、それだけにその他の味わいをひきたて、かつ香りが高まる」

これが本当のそばお菓子の正解だったわけなんですよー!!


と、それから色々「そばお菓子」についてリサーチを進めていく中で、

とってもおいしい「そばお菓子」にであったんです!

それがコレ!
生そば通販 東京下町そば処 金生庵 四代目日記-カレー南蛮せんべい

カレー南蛮せんべい

生そば通販 東京下町そば処 金生庵 四代目日記-だったんそば飴

韃靼そば

最初にお話した「粉物」のお菓子とは違うのですが、

どちらもそば粉の風味を生かした、とってもおいしいお菓子なんです!!

素朴な中にこそ「おいしさ」があるんだな〜という典型例ですね。

ということで、当店でも早速取り扱いを開始しようとただいま準備中なのですが、

それに先立ちまして1月7日より販売を開始いたしました

「新春初そばゴールデン福袋」

こちらにもお入れすることが決定いたしましたー!!

かなりお得におそばが6食分(1食は追加そば)はいって

「良い年」にちなんで

4114円

こちらも毎度の福袋と同じく損のない内容でお届けいたしますので、

どうぞ皆様2011年初そばはこちらでいかがでしょうか〜??

生そば通販 東京下町そば処 金生庵 四代目日記-ゴールデン福袋

[そば通販] 東京下町そば処 金生庵 : 創業大正7年 生そば・そばつゆ・かえし お取り寄せ [そば通販] 東京下町そば処 金生庵 : 創業大正7年 生そば・そばつゆ・かえし お取り寄せ [そば通販] 東京下町そば処 金生庵 : 創業大正7年 生そば・そばつゆ・かえし お取り寄せ このエントリーをはてなブックマークに追加
$生そば通販 東京下町そば処 金生庵 四代目日記-トップページ

■わが町荒川の都電が見える風景を散歩形式でお届けしています。
都電の車窓から / [生そば通販] 東京下町そば処 金生庵 都電の車窓から / [生そば通販] 東京下町そば処 金生庵 都電の車窓から / [生そば通販] 東京下町そば処 金生庵 このエントリーをはてなブックマークに追加
$生そば通販 東京下町そば処 金生庵 四代目日記-都電の車窓から

Twitter Button from twitbuttons.com

$生そば通販 東京下町そば処 金生庵 四代目日記