生そば通販 東京たぬきそば本舗 金生庵 四代目日記

そば処 金生庵 創業大正7年、親子四代で作り上げたホンモノのそばつゆと、 つゆのおいしさを引き出す特製蕎麦

一鉢700円でつくる多肉の寄せ植え

生そば通販 東京下町そば処 金生庵 四代目日記-多肉

こんな時だから…、そんな気持ちも常に頭の片隅から離れない今日この頃。
とはいえ、何もしないでいてストレスが溜まらないという人も少ないと思います。

ただなんとなく「贅沢」する気分にもならないのが人情。
もちろん私もその一人なのですが、だからこそ家で簡単にできる趣味を見つけてみようと思い立ったのでした。

 

そんな時目についたのが「サボテン」

10年以上前に500円位で購入したサボテンが今も元気で3年に一回位花を咲かせてくれます。
それからいくつか購入して育てていただのですが、もう少し本格的に世話をしてみようと思いたちました。

ガーデニングセンターに行くとサボテンよりももっと安価な植物を発見、それが多肉植物でした。


●一鉢700円でつくる多肉の寄せ植え


なんと、1株98円で売られていた多肉植物。これはいいと4株程購入しました。
鉢は気に行ったものがなかったので家にある適当なプランターにでもと思い帰宅。

その時閃いたんです!

それほど水はけの必要がない多肉ならどんぶりを鉢変わりにしようと!
幸いいらなくなったそば用の丼ぶりが沢山あったので、その中から渋い色の大鉢をチョイス。

もともとは温かいそばの大盛り用の鉢なので、余裕もあってちょうどぴったり。

2つの鉢に「つるっ」とした多肉のグループと棘があったりギザギザしているグループに分けて植えてみました。

cactus / zombieite

 


●イイもんと悪いもん、気分はヒーローごっこ!?


そんな「つるっと」した優しそうな左の鉢と「ギザギザ」の悪そうな右の鉢。
なんだかそれを眺めているだけで頭の中に往年のヒーローものの対立風景が浮かんできます(笑)

今はまだ寒い日もあるので夜は写真のように室内においていますが、明るい日中は出窓において渋い丼ぶりとともになごませてくれるんです。

今度は山小屋のミニチュアでも置くか、そのままの通りヒーローのフィギュアでも置くか(苦笑)
想像はつきません。。


Vacationer From Ohio Relaxes near His Motorcycle During Sightseeing Tour of the Keys. / The U.S. National Archives


●心はあなた次第で変えることができる


実は震災から14日目にしてやっとまともに外出をしました。私…。
もともとあまり出歩かなくて良い職業でもあるからなのですが、色々ありましたからね。。。
それで、何かと心配して控え目にもなり、、、家にいる。
するとやっぱりなんだかモヤモヤしてくるんですよね。もともと外に行くのが好きなので。

なのでしばらく塞ぎ込んでいたのですが、一鉢700円で自作した多肉植物のおかげで今では毎日世話をするのが楽しくてしょうがありません。

被災地はもちろん、現在では放射能問題、電力供給問題などなどさまざまありますが、もちろんその問題は念頭にいれておいて、日々の生活の中に豊かさを求めたいものですね。


Smiley and "Delivering Happiness" / katerha


そば通販金生庵

[PR]東京下町そば処 金生庵

甘辛い東京の味お届けします。15時までの注文は即日発送いたします。