生そば通販 東京たぬきそば本舗 金生庵 四代目日記

そば処 金生庵 創業大正7年、親子四代で作り上げたホンモノのそばつゆと、 つゆのおいしさを引き出す特製蕎麦

「evernote/エバーノート」を使ってみた感想と使い方

「evernote」(エバーノート)ってご存知でしょうか?

EvernoteEvernote / Johan Larsson

いわゆるビジネスツールなのですが、なんとなく名前は以前から聞いていたんですね。
ただその頃はようやくツイッターをはじめ、フェイスブックかふ〜ん。はてなブックマークね。ほ〜。なんて新しいソーシャルネットワークに興味深々でそこまで気が回らなかったのですが、最近になってようやくその名前を思い出して、使ってみようかなと思い立ったわけです。

一言でどんなものか説明するのはむずかしかったので、詳しいサイトのまとめを引用してみますと…。

Evernoteは、例えば、ちょっとしたアイディアのメモや、気になるWebサイトのブックマーク、あるいは画像などの保存(管理)に役立ちます。

それゆえに、Evernoteを指しあらわす言葉としては、次のように形容されることが多いようです。


  • オンライン メモ ツール
  • オンライン ノート
  • オンライン ノート クリップ
  • ノート ツール
  • オンライン型 メモ帳
  • オンライン スクラップ
  • 脳をバックアップしてくれるツール

はい、

まぁ進化したメモ帳といった感じです。

ちょうど昨年スマートフォンも手に入れたので、何か思いついたらメモ帳に書いてたんですね。
(これだと普段の仕事中でもパパっとメモできるので)

ただ、メモ帳に記入するだけだと、それを見ない限り忘れちゃうんですよね…。


All Forgotten - Islington Academy - 01/12/09 / Richard 'Tenspeed' Heaven


●「忘れる」を忘れさせてくれるツール


そこで、エバーノートを試しに導入してみました。
スマートフォンと自宅PC、調理場のPCをすべてエバーノートで同期させて、何か思いついたらメモをする。
それで、何か作業する前にかならず見返してから作業を始めるようにしたんです。
そうすると細かな忘れそうな小さなことまできちんと整理されたノートが常にあるから「忘れる」ということがなくなりました

終わった作業はどんどん「終わったよ」フォルダに振り分けていけば、今何が終わってなくて、これから何をすればいいかがわかるんです。


Mounting bills Project 365(2) Day 142 / Keith Williamson


●アイデアを忘れない


仕事もそうですが、もうひとつにさまざまなアイデアを蓄積しておけるのもいいところです。
エバーノートはショートカットキーだけで、簡単にWEBのスクリーンショットをノートに写すことができるので、たとえば趣味のことなども簡単にファイルしておくことができるんです。

もちろん趣味以外にもちょっとした思いつきをメモしておく。
最初はタイトルだけの簡単なアイデアに、あとからどんどん閃いたことを蓄積していくことができるので、きがつけば一つのプランができあがっていることもあります。

新しいメニュー作りや、趣味の植物のことまで…。

時系列に並べることもできるので、日記のように使うこともできます。


143/365:Diary / Magic Madzik


●ソーシャルじゃないからいいことも


これも常々気にしていたのですが、ソーシャルサービスは「他人と共有」するのが前提な部分もあるので、共有したいこととしたくないことの線引きが難しいと思うんです。

知らせたいことはこっち、知らせたくないのはこっち。
そんな風にソーシャルブックマークなどを使っているうちに疲れてしまって、、、

今では「知らせたいこと」をはてなブックマーク、ツイッター、フェイスブックで。
それ以外はエバーノートにまとめるようにしています。

こういったブログに記録しておくのもいいですが、更新していくタイプでない以上、それ以上中々発展していかないんですよね。


An improved counter / James Cridland


●まとめ


エバーノートとは(いまのところ)
  • さまざまな場所から書き込める自分ノート
  • 誰でも簡単そば屋でも使えます
  • と、そんなところでしょうか?
    AUアンドロイドスマートフォン用のアプリもありますし、
    PC用も無料でダウンロードできます(日本語対応)

    まずは何か始める時は本を読むタイプなので、これを読んではじめました。


    EVERNOTE 基本ワザ&便利ワザ
    EVERNOTE 基本ワザ&便利ワザ
    小山安博

    関連商品
    EVERNOTEの教科書 (タツミムック)
    Dropboxポケットガイド
    エバーノートとグーグルを使えばすべてのノート・メモ・書類が一元化できる! クラウド情報整理術
    できるポケット+ Evernote 活用編
    ぺんてる airpenPocket Evernoteカラー EA5EN1
    by G-Tools


    今日はまったくそばと関係ない話でした。