生そば通販 東京たぬきそば本舗 金生庵 四代目日記

そば処 金生庵 創業大正7年、親子四代で作り上げたホンモノのそばつゆと、 つゆのおいしさを引き出す特製蕎麦

夫婦で使うevernote/エバーノートのすすめ

ParingParing / JD Hancock

前回エバーノートが便利というレポートを書かせていただきました。
エバーノートについては先回の記事をご参考ください。

「evernote/エバーノート」を使ってみた感想と使い方

さて、これは便利だということで早速「妻PC」にもインストールしてもらうことにしました。

テーマは夫婦で情報共有
これが以外にとっても便利なのでご紹介したいと思います。


●どんな時に便利?夫婦で使う「evernote」


私の場合は、妻と共同でサイト運営をしていることもあって、日々の企画や商品のことなどをまずは共有したいというところから、インストールをお願いしました。
PCのネットワークでの共有でもいいのですが埋もれがちなことや保管のルールが曖昧だった為に、エバーノートで仕切り直したかったというのがきっかけです。

また仕事のお願いなども口約束だけだと、進捗がつかみづらかったですし、いちいちメールでやり取りするのもナンセンスだったというのもあります。

エバーノートはショートカットキーだけでPC上のプリントスクリーン(画面キャプチャー)がとれるのでメールせずともノートに書いてもらうか、表や図なども切り取って保存してもらうだけで、即座に同期がとれるようになりました。かなり作業効率アップです。

ただしこれは夫婦で同じ仕事をしている自営業の場合にあてはまることだと思います。

では、一般の家庭ではエバーノートでどんな情報が共有できるでしょうか?

PAPER PLATE AD, COUPLE AT DOCK / George Eastman House


●家計管理も「管理」だけでなく「共有」へ


たとえば家計簿、皆さんのご家庭でも奥さんがつけていることが多いと思いますがこれを共有してみませんか?
紙ベースだと机の上で話さなくてはいけませんし、家計簿管理ソフトをいちいち立ち上げるのも一人ならいいですが、2人となると面倒…。

プリントアウトしたものなんてなおさら見る気がおきませんよね?
我が家では家計簿や経理など管理ソフトから主要な項目やグラフだけをコピペしてもらうことにしました。それに対して気になったことなどを互いにメモしあって、毎月時間をとって話し合うことにしています。

「あれ?先月の光熱費が妙に多いけどエアコン使いすぎかな?」
「食費がこれだけにおさまった!」

ただ節約するだけでなく、振り返ることで実感したり反省したりすることも簡単なんです。

Girl inspector confers with a worker as she makes a a careful check of center wings for C-47 transport planes, Douglas Aircraft Company, Long Beach, Calif. (LOC) / The Library of Congress


●家族で共有する「データ」のススメ


データというと堅苦しく聞こえるかもしれませんが、情報といってしまえばとてもありふれていることだと思いませんか?

例えば、「今欲しいもの」「今度食べたいもの」「次の休みに行きたい場所」。

沢山のカタログを山積みにするよりもWEBサイトのリンクやスクリーンショット、スキャンした画像などをフォルダに「ノート」としてまとめておけばいいんです。

ちなみに私は最近話題のwifi内臓型SDカード「eye-fi」を早速ほしいものノートを作ってフォルダに入れておきました(笑)


カメラに入れておくだけでwifiを使ってルーターからPCに直接画像を取り込んでくれる便利なSDカードなんです!

「あのさ…」と説明する前に、一読してくれているわけですからその後の話もスムーズに進む・・はずです(苦笑)


●ファミリーイベントも「evernote」


「次の休みに行きたい場所」フォルダーには行きたい場所のノートを作っておきます。どうして行きたいのか、どんな場所なのか。
まずは簡単にタイトルだけのノートを作っておいてもいいですよね。

その後、その場所を紹介するサイトや画像、行くまでの運賃、名物のおいしいもの・・・。

そんなことを日々ちょっとずつまとめていくだけで、プレゼンテーションブックの完成です。

また、季節のイベントなどもノートにしておけば、必要なものや時間、用意しておかなければならないものなど、まとめておくこともできるかもしれませんね。

例えば・・・


・運動会
●月●日●時〜
<必要なもの>
・・・・・・・

こんなノートをつくって夫婦や家族で共有しておけば、直前になってアレがない、これがないというケンカもしなくてよくなるかもしれませんね。

Lovers Quarrel / spicorder


●家族旅行の「しおり」を作ってみよう!!


まず、お父さんかお母さんが旅行のプランを大まかにまとめてノートを作成しましょう。

それを家族でどんどん肉付けしていったら、とっても盛り上がると思いませんか?

楽しんでみんなで書き込んで行くうちに、自動的に「旅のしおり」のできあがり♪

------------------------
タイトル:温泉旅行
行き先 :■■温泉
日程:4/8〜4/10
出発:8日7時
帰宅:10日20時予定
宿泊:●●旅館
------------------------

まずはこれだけからはじめて、寄りたい場所、見たいところ・・・。

なんでもどんどん書き込んで行くんです!

出発の1ヶ月前からはじめたら・・・・。
なんかそれだけで楽しい1か月になりそうですね!!

Cascadia Trip Accumulation / sillygwailo


●今日のまとめ


いくつかすでに実践していること、将来的な使い方も交えて紹介してみました。
エバーノートのもう一つのいいところはあまり複雑な機能がもりだくさんではないところかもしれません。

気にならない程度の小さな広告が表示されるだけでフリー版がDLできますので、
まず一度試してみることをオススメします。

  • 自分一人のメモだけじゃない!エバーノートはみんなで使えるオンラインメモ
  • 情報を共有して、素敵な家族のプランニングにどうぞ!
  • ペーパーレスで断捨離も!?

  • ちなみに本当に紹介したいのは、エバーノートでもHOWTO本↓でもなく

    EVERNOTE 基本ワザ&便利ワザ
    EVERNOTE 基本ワザ&便利ワザ小山安博

    毎日コミュニケーションズ 2010-04-29
    売り上げランキング : 2161

    Amazonで詳しく見るby G-Tools

    EVERNOTEの教科書 (タツミムック) Dropboxポケットガイド エバーノートとグーグルを使えばすべてのノート・メモ・書類が一元化できる! クラウド情報整理術 できるポケット+ Evernote 活用編 GoodReaderパーフェクトブック


    蕎麦なんですけどね…