生そば通販 東京たぬきそば本舗 金生庵 四代目日記

そば処 金生庵 創業大正7年、親子四代で作り上げたホンモノのそばつゆと、 つゆのおいしさを引き出す特製蕎麦

対決!おかめVSカモ

080608080608 / tamakisono
 
 こんにちは、 金生庵の四代目です。

 この所の悩みは「湿気」、

 もちろんお肌の悩み、、、などではなく、

 そば粉や汁に及ぼす影響です。


 特にそば粉は湿気には弱いですので、

 きちんとした管理を心掛けているのですが、


 こう陽気が週単位で変わってくると、、、本当頭を悩ませますね〜。


 つゆに関しては、湿度よりも温度が大事でして、

 特に『急激な温度変化』はご法度なんです!


 ですので、もしご注文いただいた「そばつゆ」を保管する時は、

 冷蔵庫から出し入れをあまりしないように注意して下さい。

 どうしても余ってしまう時や、分けてお召し上がりの際は、

 思い切って冷凍して下さい。


 1週間程度ならほとんど変わらず、

 3週間までなら風味は落ちますが、お召し上がりには問題ありません。


 そばに限らず夏のこの時期は食べ物の管理にご注意くださいませ!


Growlers / notmargaret


●おすすめの品書き!「おかめ」

おかげさまでやっぱりこう「冷やし中華」などが人気な季節ですが、

こんな季節でも、いま私のオススメがこれ「おかめ」!

おかめ

あんまりメジャーなお品書きではないかもしれませんが、

その昔からある古〜いメニューなんですよ。

詳しくはこちらをどうぞ
「おかめの由来」具がいっぱいで福いっぱい!?どうして「おかめそば」なの?/知っていると少しだけ楽しい豆“そば”知識【まめそば】十一杯目 「おかめの由来」具がいっぱいで福いっぱい!?どうして「おかめそば」なの?/知っていると少しだけ楽しい豆“そば”知識【まめそば】十一杯目 このエントリーをはてなブックマークに追加


金生庵のおかめには

伊達巻・かまぼこ・タケノコ

椎茸・麩・わかめ・なると・きぬさや

と、8つの具材がのっています。

このうちのシイタケがいい出汁がでるんですよね〜

温かい蕎麦好きな方にはおすすめです!


Drying mushrooms / jmurawski


●オカメとカモは犬猿の仲なり

先日、調理場で調理していた鴨肉が少し余ったので、

まかないに「鴨おかめ」を作ってみたんです。

なんとも豪華な感じしませんか?

結果は…×!


鴨肉のうまみと、先述の椎茸のうまみが見事にぶつかってしまって、

なんだかよくわからなくなってしまうんです!

さらに、揚げ玉を加えて「鴨たぬきおかめ」にしてみると、

こんどはそばつゆの香りや味も飛んでしまって、、、

絵具を色々混ぜて行くと、真っ黒く混沌としてしまう…あの感じでした。



Painted Bottle / ashleytheartist2002


●上手な組み合わせでおいしくなる蕎麦!


そんな中でも、組み合わせでおいしくなる品書きはあるんですよ。

例えば、、、

カレー+ちから

カレーそばにお餅を入れると、餅にカレーがからんで美味しいんです。

山菜+たぬき

さっぱりした山菜に揚げ玉のコクがでて、これも意外に美味しいんですよね〜

温かい蕎麦に山葵・冷たい蕎麦に唐辛子

この逆の組み合わせもまた違ったおいしさを感じることができます。


いかがでしょうか?

ちなみに上の組み合わせは実店舗・通販とも再現可能ですので、

ぜひ、一度試してみて下さいね。

それではまた!

                   ―――「金生庵」四代目でした。