生そば通販 東京たぬきそば本舗 金生庵 四代目日記

そば処 金生庵 創業大正7年、親子四代で作り上げたホンモノのそばつゆと、 つゆのおいしさを引き出す特製蕎麦

One for all. all for five? 出石そば-日本全国ご当地蕎麦vo.2-

One for all. all for five? 出石そば-日本全国ご当地蕎麦vo.2-

出石そばなう。出石そばなう。 / tamakei

「東京下町そば」を謳う当店。

日本全国にあるご当地蕎麦にスポットを当ててみたいと思います。

なぜわざわざ人様の国の蕎麦を訪ねるのか…。

それは自分を見つめ直す為、、、もありますが、単純に興味があるからでもあります(苦笑)

前回の「越前そば」より西に向かって、今回は兵庫県に行ってみましょう。


Honda Super Cub in Izushi / cotaro70s


●山陰但馬の小京都・出石


兵庫県豊岡市出石町

東京もんの私にはハテサテさっぱりどこだかわかりません(失礼ですがすみません…)

まずは場所を見てみましょう。

車で大阪・神戸・京都から約3時間。 姫路から約2時間。遠い・・・。

中々の遠さですね〜これは知らないのも無理もないです。

ただ、それだけにどんな所なのか、それにも興味深々です。

まずはその場所を大きめに。