生そば通販 東京たぬきそば本舗 金生庵 四代目日記

そば処 金生庵 創業大正7年、親子四代で作り上げたホンモノのそばつゆと、 つゆのおいしさを引き出す特製蕎麦

新生活と言えばその前に大体引越しすることも多いと思うので「引越しそば」の由来教えます。

ダンボール運ぶにいれられた本たちダンボール運ぶにいれられた本たち / ykzts

こんばんは、金生庵の四代目です。

今週のお題「新生活」
ということなんですが「新生活」を始めるのに多くの方が「引越し」もされるのではないかと思います。

そこで今日は「引越し」につきものな「引越しそば」の話をひとつ。

そうだったのか!引越しそばの由来

隣人と希薄な関係にならない秘訣-引っ越しそばの話 - 生そば通販 東京たぬきそば本舗 金生庵 四代目日記

以前にも記事にしたことがあるのですが、そもそも引越しそばという習慣は江戸時代に始まったとされています。

その当時、もともとは「粥」を配るという習慣があったそうなんですが、さすがにお粥を配るのも中々大変だったのか、いつしかそばにとって変わったんだそうです。

そんな「引越しのごあいさつ」に蕎麦が採用された理由がこちら!

  1. なんといっても安い
  2. 細く長くのおつきあい
  3. あなたの「そば」に引っ越しました

細かい内容は以前の記事にも書いたので割愛しますが、

 引越しそばは都合が良いのと面白いから選ばれた!

ってわけなんですね~^_^;)

「かゆってのもなんだから、そばでも贈っとくか~」みたいな安直な理由で広まった気がするのですが、それもそのはず、昔は米は高かったですからね(お粥が米だったかは定かではないですが…)
安価で、手に入り安い蕎麦はちょうどよかったんでしょう。


皆さんは引越しの挨拶はどのようにされましたか?
タオルや手ぬぐいなど昔ながらなちょっとした挨拶もあるかと思いますが、江戸時代から続く引越しそばの習慣も忘れたくないところですね。

そんな時にもそば通販が役にたったら嬉しいです!

―――「金生庵」四代目でした。