生そば通販 東京たぬきそば本舗 金生庵 四代目日記

そば処 金生庵 創業大正7年、親子四代で作り上げたホンモノのそばつゆと、 つゆのおいしさを引き出す特製蕎麦

東京23区で一番●●な荒川区

drying
drying / ototadana


こんばんは、金生庵の四代目です。

ようやくこのはてなブログで日記を書くことにもなれてきまして、更新するのがなんとなく楽しみになってきております。

さて、今日はちょっと当店が所在しております「東京都荒川区の話でもさせてください。

そもそも荒川区ってご存知ですか?

金生庵がある東京都荒川区は城北地域に所在しておりまして、簡単に言うと東京の中心よりちょっと北の方にあります。
地図を見るとわかりやすいんですが、、、地図出しましょうね^^;


荒川区

はい、皇居より北。
スカイツリーの西。
ちょっと埼玉より…だけど、そうですね都心に行くほうが近いかな?

まぁいわゆる下町でして「巨人の星」や「あしたのジョー」の舞台になったりもしています。
どうでしょうか、ちょっとイメージできましたか?

東京23区で一番●●な荒川区

「23区で一番洗濯物が多い」ではありません。

「洗濯物があらかわく」ってやつですね(笑)知りませんか?知りませんよねぇ?

さて、その一番はワースト1位なんです。。。
そう「町名が少ない」んですよ~

これ、最近まで知らなかった、、というか生まれてこの方「町名なんて数えるほど」とおもっていたんですが、他の22の区と比べても荒川区だけ極端に少ないんですよ~

列挙してみますと…

荒川、町屋、南千住。
西日暮里、東日暮里、西尾久、、そして金生庵のある東尾久。

たったの7つなんですよ~覚えやすいでしょう?

ちょっと読み方だけ複雑かもしれませんね。

南千住(みなみせんじゅ)→「せんじゅう」ではありません。北千住もありますが、こちらはお隣の足立区になります。

日暮里(にっぽり)→「ひぐれさと」と読みたいところですね。もともとは「ひぐらしのさと」と呼ばれていた説と「新堀村(にいぼりむら)」だったのが変化した説とあります。

屋久(おぐ)→ 「やく」ではなく「おぐ」です。JR屋久駅は「おく」と呼ばれていますが、地元民は「おぐ」と読むことがほとんどです。

はい、以上で荒川区すべて終了!簡単でしょ?


ところで金生庵のある「東尾久」。
世の中には「東尾 久(ひがしお ひさし)」さんもきっとどこかにいるだろうに…。

―――「金生庵」四代目でした。