生そば通販 東京たぬきそば本舗 金生庵 四代目日記

そば処 金生庵 創業大正7年、親子四代で作り上げたホンモノのそばつゆと、 つゆのおいしさを引き出す特製蕎麦

vol.8 四代目からごあいさつ!「三行レシピ&まめそば」のコーナーも♪

━ 2010/03/12 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
----------------------------------------------------------------------
 ┌──┐きんせいあん四代目             ____    
 │\/│ メール通信"◆麺は急げ!           ̄巛 ̄ ̄    
 └──┘‥…───────────         [# |  【第8号】
───────────────────────────  ̄ ──────
──────────── そば処 金生庵 ─ http://www.kinseian.com/
───────────────────────────────────

┏━━━━┓                            
┃お品書き┃【1】「金生庵」は、“つゆ”にこだわる下町のそば処です!
┃ ̄ ̄ ̄ ̄┃  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
┃    ┃ ……■大正7年創業『万能 本がえし江戸前つゆ』販売中♪
┃    ┃
┃    ┃【2】そば屋の“家庭の味”、手早く三行でお教えします!!
┃    ┃  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
┃    ┃ ……■【そば屋の三行レシピ】手早く和風の焼きうどんっ♪
┃    ┃
┃    ┃【3】知っていると少しだけ楽しい豆"そば"知識【まめそば】!
┃    ┃  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
┃    ┃ ……■“そば切り”って何のこと? そばの加工法を再確認!
┗━━━━┛
----------------------------------------------------------------------


 こんにちは。そば処「金生庵」四代目です!

 、
o Д゜o  春の陽気の合間に、
o゜(∵)/ 。  東京では先日“みぞれ雪”が降り積もりました〜。
。(__) ゜


 以前のメルマガ冒頭でも「雪が降りましたー!」というお話を
 したような記憶がありますが、、、

 やっぱり、東京の冬に雪が見られることって多くはありませんからね。

 寒いのは苦手ですが、あまりお目にかかれないだけに
 ちょっとワクワクしてしまうような気持ちなのかもしれませんっ。



 そうそう、雪と言えば当店にはなぜか「雪の日の金生庵」の写真が
 残っているんです!

  ◆1991年の大雪の日…
  http://www.kinseian.com/images/other/hist_p02.gif


 よっぽどの大雪ぶりを記録しておきたかった…のかは分かりませんが、
 モノクロ写真なのがなかなか味わい深くていいでしょう?

 今度は現代バージョンということで、私が四季折々の店構えを
 残していくのもいいかもしれないですね♪

 ・・・と、これはたった今、思いついたんですが(笑)


 さてさて、そんなご挨拶から始めます今回の【麺は急げ!】ですが、
 内容は決して思いつきの勢いだけでつづっているワケではないですよ!

 どうぞ本日も、最後までお付き合いくださいませ〜〜。



 ■  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■     【1】 「金生庵」は、“つゆ”にこだわる下町のそば処です!
 ■   ------------------------------------------------------------
 ■        ▲大正7年創業『万能 本がえし江戸前つゆ』販売中♪
■■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 冒頭にてご紹介いたしました、昔の金生庵の写真・・・実はあれ、
 当店サイトの「ごあいさつ」ページに掲載している一枚なんです!

  ◆「ごあいさつ」 http://www.kinseian.com/goaisatu.shtml
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 こちらは、わたくし四代目がサイトを立ち上げたキッカケから、
 当店のこだわりである【つゆ】に関するお話を、拙いながら思うままに
 書き連ねたページとなっています。

  ----------------------------------------------------------
  ・大正七年創業の味、インターネットで現代へ   
  ----------------------------------------------------------
  ・これまで培ってきた、金生庵のこだわりとは
  ----------------------------------------------------------
  ・のど越しを味わう、江戸前そばのための“つゆ”
  ----------------------------------------------------------


 先日より、『万能 本がえし江戸前つゆ』の販売も開始しました金生庵。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  ◆金生庵のつゆ! http://www.kinseian.com/order/001.shtml


 改めてこちらをご一読のうえで、現在販売中の各品へ込めた思いにも
 お目通しいただけたら嬉しく思います!



 ┏━┓    ご家庭でもおいしいお蕎麦をお召し上がりいただくなら!
 ┃販┃━┓    おすすめは【御膳がえし】と【本がえしつゆ】♪
 ┗━┛売┃━┓----------------------------------------------------   
   ┗━┛中┃ ◆「そば処 金生庵」取り扱い商品一覧↓
     ┗━┛   http://www.kinseian.com/index.shtml#item



 ひとまず、まだメルマガだけをご覧になってくださっている方にも、
 「金生庵 = “つゆ”にこだわっている」という点がお伝えできればと思い、
 視覚的にもPRしておくことにいたします↓(笑)


         ┌┬───┬─┬─┬─┬──┐
         ││そば処 金 生 庵│  │
         │└───┴─┴─┴─┘  │
         │ ____        │
         │  ̄巛 ̄ ̄ “つゆ”に  │
         │ [# | こだわる代々の味 │
         └―― ̄――――――――――┘


 どうぞ皆さま、ご記憶にとどめてくださいませ〜〜!!!





     万┃能┃ 本┃が┃え┃し┃江┃戸┃前┃つ┃ゆ┃
     ━┛━┛ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

     ┏━━━━━━━━━┓ ┏━━━━━━━━━┓
     ┃ 伝統90年仕込み ┃ ┃ 手削り節100% ┃
     ┃   本がえし   ┃ ┃  生一番だし  ┃
     ┗━━━━━━━━━┛ ┗━━━━━━━━━┛
    ┌───────────────────────┐
    │┌─────────────────────┐│
    ││                     ││
    ││ 長きにわたる熟成により、醤油のとがった ││
    ││ 風味がまろやかに変化した「本がえし」。 ││
    ││                     ││
    ││ 手削りにこだわった合わせ節からとる、  ││
    ││ 香りとコクの十割節「一番だし」。    ││
    ││                     ││
    ││                     ││
    ││ ・添加物はもちろん使わない。      ││
    ││                     ││
    ││ ・濃縮もしない。            ││
    ││                     ││
    ││ ・風味をとばしてしまいたくないから、  ││
    ││  つゆに仕立てる時にも決して煮立てない。││
    ││                     ││
    ││                     ││
    ││ 店での“基本のつゆ”となるままの味わいを││
    ││ お手元にもお届けしたいと思ったから、  ││
    ││ 通販にあたってもワガママを通しました。 ││
    ││                     ││
    ││                     ││
    ││ だから・・・決して日持ちはよくありません。 ││
    ││                     ││
    ││ ごめんなさい。             ││
    ││                     ││
    ││                     ││
    ││ それでも、ぜひともお試しいただきたい、 ││
    ││ これぞ昔ながらの“下町のそば屋”の味! ││
    ││                     ││
    ││                     ││
    ││ コクがあるのにスッキリとした後味の   ││
    ││ ------------------------------------  ││
    ││ 金生庵『万能 本がえし江戸前つゆ』を、 ││
    ││ ------------------------------------  ││
    ││ ご家庭でもご賞味くださいませ・・・   ││
    ││ -----------------------------------   ││
    ││                     ││
    ││                     ││
    ││                     ││
    ││            そば処 金生庵   ││
    ││              三代目・四代目││
    ││                     ││
    │└─────────────────────┘│
    └───────────────────────┘

      /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
     / | ◆『万能 本がえし江戸前つゆ』!    |
    /  |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    |
    | ̄ ̄ ̄                     |
    | ●蕎麦・うどん・そうめん等の【つけづゆ】に! |
    |                        |
    | ●煮物・酢の物・お浸し等の【おかず】に!   |
    |                        |
    | ●丼・雑炊・炊き込みご飯等の【ご飯物】に!  |
    |                        |
    | ●焼きうどん・和風パスタ等の【麺類】に!   |
    |                        |
    |                        |
    |           ――様々にお使いください! |
    |                        |
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

  ┌─────────────────────────────┐
   ●詳細・お申し込みは↓こちら↓からどうぞ!
     http://www.kinseian.com/order/001.shtml
  └─────────────────────────────┘



■■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■   【2】そば屋の“家庭の味”、手早く三行でお教えします!!
■■■  ------------------------------------------------------------
■         ▲【そば屋の三行レシピ】手早く和風の焼きうどんっ♪
■■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 お昼ごはんにはもちろん、「今日はカンタンに済ませたいな〜」と
 いうときに便利なのが、買い置きの“冷蔵(冷凍)うどん”!

 これを使って、“焼きうどん”などはいかがですか?

 冷蔵庫の残り物の野菜でササッと手早く作る時にも、
 しっかりダシの効いた「つゆ」を使うと味付けもラクラクです♪

 「かえし」も合わせて、コクをプラスするのがオススメですよ〜!!



 ╋━━━━ ) ━━━━━━━━━━━━━━━━┳━━━━━━━┳━
 ┃  _ ((                  ┃  そば屋の  ┃
 :  )( _____  ■そば屋の "家庭の味"、   ┃--------------┃
 : (_) \_/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ┃ 三行レシピ ┃
          手早く三行でお教えします! ┗━━━━━━━┛
  /三三三三三7=  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ----------------------------------------------------------------

  ┌────────────────────────────
  │ ●【 三皿目 】残り物の具材でもオイシイ「和風焼きうどん」
  └────────────────────────────

   <材料/4人分>
   ・うどん(ゆでタイプ) … 4玉
   ・<具> … 野菜、きのこ類、肉類を適量
    ┌
    │・キャベツ … 1/6玉
    │・にんじん … 1/3本
    │・玉ねぎ … 1/2個
    │・豚バラ肉薄切り … 50g
    │・エリンギ … お好みで
    │-------------------------------------
    │※あり合わせの材料と分量で構いません
    └
   ・サラダ油 … 適量
   ・塩、こしょう … 少々

   ◎つゆ … 120cc(大さじ8)
   ◎かえし … 60cc(大さじ4)         

   ◇削りかつお節 … 少々    ※量はすべて目安です。
   ◇ねぎ … 少々         適宜、加減してください。

   ────────────────────────────

   一┃ニンジン・タマネギは皮をむいてから、エリンギは汚れを
   ━┛落として水気を切ってから、キャベツ・豚バラ肉とともに
     それぞれ食べやすい大きさに切る。


   二┃フライパンでサラダ油を熱し、豚バラ肉を色が変わるまで
   ━┛炒めたら、火の通りにくい順に<具>を加え、塩・こしょう
     を振りしっかりめに味を付ける。
     

   三┃うどんを1玉ずつほぐしながら全て加えたところに、
   ━┛◎を2回に分けて加えて、都度全体に回すように大きく
     混ぜながら、汁気がほどよく飛ぶまで炒め合わせる。


           ―― お皿に盛って◇を振ったら
                     で き あ が り !!


   --------------------------------------------------------


    ソース味、塩味などお好みで様々な味付けが楽しめる
    「焼うどん」。

    今回は「つゆ」を使って、単なる醤油味より旨みのある
    “だし”が効いた和風味に!
    1人分なら「つゆ大さじ2:かえし大さじ1」が目安です。
    
    
    具材は、その時にあるものを使ってみてください。
    (白菜・もやし・しめじ・ウインナー・ちくわ etc.…)

    先に具だけを炒めたときに、ややしっかりめに味を付けて
    おくのがポイントです♪


    うどんは今回、ゆでタイプ(生)のものを使いましたが、
    冷凍うどんや乾?を用いる場合は水分が出るので、◎で味を
    付ける前にしっかり水気を飛ばしましょう。

    炒める時にあまり細かく混ぜすぎると、麺が細切れになって
    しまいますので注意!!



 :
 :
 ╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



■■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■   【3】知っていると少しだけ楽しい豆"そば"知識【まめそば】!
■■■  ------------------------------------------------------------
  ■       ▲“そば切り”って何のこと? そばの加工法を再確認!
■■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 知らなくても困らないけれど、知っていると少しだけ楽しいかもしれない、
 おそばにまつわる豆知識コンテンツ【まめそば】!

 今回のお題は“そば切り”について♪

 そば屋の看板や品書きでも目にすることのあるこの言葉、
 何のことを指すかご存知ですか??

 そば切り…と言っても、「十文字切りー!」といったような
 必殺技の名前ではありませんよっ(笑)

 今回も、そばをチョチョイッとすするように、気楽に読んでくださいませ!



 ╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳━━━━━━━┳━
 ┃  ____                 ┃ まめそば ! ┃
 :   ̄巛 ̄ ̄ ■知っていると少しだけ楽しい  ┃--------------┃
 : /三三/|   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ┃ 【 五杯目 】 ┃
  | ̄ ̄|/[# |  豆“そば”知識♪     ┗━━━━━━━┛
    ̄ ̄    ̄    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ----------------------------------------------------------------

  ┌─────────────────────────
  │ ●“そば切り”って、いったい何のこと?
  └─────────────────────────


   そば茶にそば饅頭、そば粉入りのケーキにクッキー・・・

   最近の健康志向もあってか、昔ながらのもの以外にも
   そばを使った食べ物を目にする機会が多くなりましたね。

   皆さまは、どんな“そば”がお好きですか?

   私は個人的に、そば粉入りのクレープ“ガレット”
   などが案外気に入っております!


   ・・・そう、私たちがふだん「そば」と呼んでいるものは、
   あくまで穀物としての「蕎麦」を、麺状に加工した食べ物のこと
   なんですよね。

   そしてこれを、その他の“そば加工品”と区別するための
   呼び名が「そば切り」。

   一般の人々がそばを「そば切り」として食すようになったのは、
   実は江戸時代の中期ごろになってからのことだと言います。

   それも、はじめは江戸などの都市部での普及だったそうで、
   まだまだ農村の人たちはといえば、そば粉を水や湯で溶きながら
   かき混ぜる作る「そばがき」を食べていたのだとか!

   そば粉を“掻き混ぜる”から「そば掻き」、生地にまとめて
   麺状に“切る”から「そば切り」・・・というわけですね。


   ちなみに蕎麦の実の食べ方には、粉にして用いる“粉食”の他、
   実のままを料理する“粒食”もあります。

   --------------------------------------------------------------
         ┌──┐・そば米
        ┌┤粒食│(脱穀した実を米や雑穀と混ぜるなどして食す)
   ┌──┐ │└──┘
   │蕎麦├─┤
   └──┘ │┌──┐・そばがき
        └┤粉食│(そば粉に水分を加え、練り上げたものを食す)
         └──┘・そば切り
             (いわゆる“そば打ち”の手順で麺に加工する)
   --------------------------------------------------------------

   粒食としては、脱穀した実を汁物の具にしたり、“そば味噌”に
   用いるのも、そば料理の一種として知られていますね。

   ですが、もともとは“そば米”とされたのが、歴史的には
   もっとも古い蕎麦食の形と言えるのでしょう。

   かつてはこうして区別されていたのに、今ではわざわざ
   おそばのことを「そば切り」と呼ぶ機会が少なくなったのは、
   それだけ麺の“そば”が市民権を獲得したからに違いありません!


   当店は「そば処 金生庵」ですが、街中には「そば切り ○○」と
   いった看板を掲げているお店も見かけます。

   これまで「そば切り屋さんって何だろう…?」と思われていた方も、
   これからは気兼ねなく、おそばを食べに暖簾(のれん)をくぐって
   みてくださいねっ♪


 :
 :
 ╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




 “そろそろ衣替え・・・”と思うとこの天気の変わりよう。。。

 まだいきなり春の薄着にはチェンジできないところがもどかしい!!

 いつの季節も、衣替えのタイミングに悩む四代目なのでした(笑)



 それでは、今回も最後までご覧いただきありがとうございました。


                  ―――「金生庵」四代目でした!


 =================================================================

 東京・荒川区の「金生庵」では、変わらぬ庶民の味の日本そばを
 町の皆さまに提供し続けています。

 お近くにいらした際にはぜひお気軽にお立ち寄りくださいませ。


───────────────────────────────────
┌───────┐ 【下町の日本そば】そば処 金生庵 (WEB運営 四代目)
  ____┌─┐  …………………………………………………………………
  ̄巛 ̄ ̄│金│  〒116-0012 東京都荒川区東尾久3-14-1    実┃ 
/三三/| │生│   【営業時間】11:00〜15:00 17:00〜20:00  店┃
| ̄ ̄|/| │庵│    【定 休 日】木曜日            舗┃
| ̄ ̄|/ └─┘           ━┛
  ̄ ̄ ‥…──┘ --------------------------------------------------
■WEB: http://www.kinseian.com/   ■メール: info@kinseian.com
───────────────────────────────────
 ※配信解除はコチラから: http://www.kinseian.com/mg-kaijyo.shtml 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━