生そば通販 東京たぬきそば本舗 金生庵 四代目日記

そば処 金生庵 創業大正7年、親子四代で作り上げたホンモノのそばつゆと、 つゆのおいしさを引き出す特製蕎麦

vol.86 【チビチビ飲んで蕎麦で〆る!】大人のそば前鴨ぬき&〆そばセット登場

[生そば通販] 東京下町そば処 金生庵


━ 2011/1/13 増刊号  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
----------------------------------------------------------------------
 ┌──┐きんせいあん四代目             ____    
 │\/│ メール通信"◆麺は急げ!           ̄巛 ̄ ̄    
 └──┘‥…───────────         [# | 【第 86 号】
───────────────────────────  ̄ ──────
──────────── そば処 金生庵 ─ http://www.kinseian.com/
───────────────────────────────────


 こんにちは、金生庵四代目です。

 いつもメルマガ購読ありがとうございます!


 長かったお正月気分も終わり、世間もすっかり日常を取り戻してますね。

 そう言えば先日10日には成人の日もありました、、

 新成人の皆さま!おめでとうございます〜♪

 20歳になられた感想はいかがですか?


 私の時は・・・

 ちょっと昔のことでパッと思いだせないんですが(苦笑)

 成人式の日に東京は大雪に見舞われまして、

 とても大変な思いをして会場まで足を運んだ記憶があります!!

 今年は日本海側は大雪だったそうで、

 東京の雪などに比べて、もっと大変だったことでしょう…。



 さて、成人式と言えば、、、楽しみなのが『お酒解禁』!

 昨今若者の「酒離れ」が叫ばれておりますが、

 今後何かと「飲みの席」という機会も多くなるはず。


 ということで、本日はそんな

   −−−−−−−−−−−−−−−−−−−
   新成人の皆さま&昔は新成人でした皆さま
   −−−−−−−−−−−−−−−−−−−
           (↑かつては皆さんそうですね(笑))

 のために、こんな新セットをご用意いたしましたー!


 ┌──────────────────────┐
 │ちょっとオトナ気分を楽しみたい新成人の皆さん│
 └──────────────────────┘
 ┌──────────────────────┐
 │↑そんなお子さんとの晩酌のキッカケに・・・ │
 └──────────────────────┘
 ┌──────────────────────┐
 │逆に、ご両親へのありがとうを込めた贈り物にも│
 └──────────────────────┘
 ┌──────────────────────┐
 │ご夫婦で、あの頃を思い出しながらの晩酌時間に│
 └──────────────────────┘
  ▼  ▼  ▼  ▼  ▼  ▼  ▼  ▼ 



┳┳┳┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
╋╋╋    ____  ■|大|人|の|そ|ば|前|
╋╋      ̄巛 ̄ ̄ ┏━━━━━━━━━━━━━━┓
╋    )( /三三/|  大人の鴨ぬき & 〆そばセット
:   (_)| ̄ ̄|/  ┗━━━━━━━━━━━━━━┛
        ̄ ̄ ̄http://www.kinseian.com/order/109.shtml
┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  ▼ご存知ですか?
   ┌─┐┌─┐┌─┐
  )( │そ││ば││前│ とは…!?
 (_)└─┘└─┘└─┘
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 昔から、おそばと酒は切っても切れない関係。

そば前」とは そばを食べる前に飲むお酒 のことで
        ^^^^^^^^^^^^
 そばへの期待感を高める、江戸から続く風習なんです!


 あまり聞き慣れない言葉かもしれませんが、

 熱燗をチビチビやりながら、最後にそばで〆る!

 ん〜これぞ、大人の楽しみですよね〜♪


 その昔は、お酒と言えば日本酒でしたが、

 もちろん今なら、焼酎・ビールにウィスキーからワインまで、

 アルコールであれば肩ひじ張らずに「そば前」と

 言ってもいいのではないかと思います!



  ____▼もひとつ気になる
   ̄巛 ̄ ̄┌─┐┌─┐┌─┐
/三三/| │鴨││ぬ││き│ って…!?
| ̄ ̄|/ └─┘└─┘└─┘
  ̄ ̄    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


 “そば前”と同じくらい「鴨ぬき」って言葉も

 気になってはいませんか?


 今回、【大人の鴨ぬき&〆そばセット】にてお届けする

 おそばのお品書きの基本は『鴨せいろ』。


/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
鴨せいろから鴨抜いたら、タダのせいろじゃない!? │
\___ ____________________/
     ∨


 ・・・はい、それもそうですね(笑)

 でも実は、ここでの『ぬき』は鴨を抜くのではなくて

 そばの方を抜く意味。
 ^^^^^^^

 「鴨そばのそば抜き」で「鴨ぬき」ってわけなんです!


 これは、たとえば“天ぷらそば”なら「天ぬき」といった具合に、

 具と汁だけを別にして酒肴にする、『ぬき』という楽しみ方。


 そばつゆに浸った鴨肉と焼葱を肴に1杯、2杯。。

 最後の〆に、鴨の脂が十分にしみだした鴨汁でせいろをいただく…。

 これぞ江戸の粋な蕎麦!って感じですよね♪





  \ そんな一連の「そば屋で飲む酒」の情緒を、    /
   \ ご自宅でゆったり楽しんでいただけるのが・・・/

 今回ご紹介いたします
               ┏━━━━━━━━━━━━━━┓
 ■ 大|人|の|そ|ば|前|┃大人の鴨ぬき & 〆そばセット
   ─┘─┘─┘─┘─┘─┘┗━━━━━━━━━━━━━━┛
            http://www.kinseian.com/order/109.shtml                      ・・・なんですよ〜♪


 こちらのセットでは、まず

  〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

   ◎ 通常の鴨せいろ用汁よりも鴨肉を増量した
     ^^^^^^^^^^^^^^^^^
   専用の「鴨ぬき」がお楽しみいただけます!!

  〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


 もちろん、ご注文の食数分だけ「おそば」も付いていますから、
          ^^^^^^^^^^^
 鴨抜きを肴にお酒をチビリチビリ、

 「そろそろ〆を…」というところで茹でたてのお蕎麦を

 冷水でキュキュッと締めて、『せいろ』でお召し上がり下さい♪




  ■鴨肉だけでは物足りないかも!?
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  そば屋ならではのオツマミもお楽しみ下さい!
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ▼  ▼  ▼  ▼  ▼  ▼  ▼  ▼



 さらに、【大人の鴨ぬき & 〆そばセット】では

 “簡単におつまみが作れちゃう「魔法の液体」3種”も

 お付けいたします!


 その「魔法の液体」とはこちら↓!

                //
┌┬─┬─┬─┬─┬─────☆───────────────
││お│つ│ま│み│作れます!│
│└─┴─┴─┴─┴─────┘
│┏┓
│┗■『熟成本がえし九十年仕込み』約50ml
│   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
│ そばつゆの味の元となるのが、この『かえし』。
│ 濃厚な甘辛味のある『かえし』を「だし」で割ることで
│ 「つゆ」が作られるのです。

│ 醤油・砂糖・みりんというシンプルな材料ながら、
│ そば屋ごとに異なった仕込み方法があるために、
│ “その店独自の味”を生み出すものになっています。

│ <詳細>⇒ http://www.kinseian.com/order/003.shtml
├−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

│┏┓
│┗■『秘伝の御膳がえし 九十年仕込み』約50ml
│   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
│ 創業当初より代々受け継がれ、大がめに継ぎ足しを重ねてきた
│ 「かえし」は、金生庵の大切なつゆの要(かなめ)です。
│ 
│ そこへさらに手を掛けて作る当店自慢の『御膳がえし』は、
│ 「つゆ」に加えてよりコクのある“つけじる”として味わって
│ いただくのはもちろんのこと、それ以外にも様々な和食の品の
│ 「たれ」としてもお使いいただけます。。  

│ <詳細>⇒ http://www.kinseian.com/order/000.shtml
├−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

│┏┓
│┗■『万能本がえし江戸前つゆ』約120ml
│   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
│ 「かえし」を「だし」で割って作られるのが“そばつゆ”。
│  
│ 濃いめに仕立てたものを冷たい辛汁(つけづゆ)に、
│ 薄めで温かいものを甘汁(かけづゆ)とするのが一般的です。

│ 金生庵では、代々受け継いだ『本がえし』に
│ 自家製『一番だし』を合わせて“基本のつゆ”としております。

│ <詳細>⇒ http://www.kinseian.com/order/001.shtml
└──────────────────────────────


 この3つの調味料、、、

 ただの“そばつゆ(の元)”と思ったら大間違い!


 そば屋では「そば以外の品書き」の各品味付けにも必須ですし、

 もちろん三代目・四代目の家庭の食卓でも、

 あらゆるメニューに大活躍中なくらい重宝するものなんですよー!


 これがあれば、あっという間に「いいお味」な一品の出来上がり♪
        ^^^^^^^^^^^^^

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 「でも、ただ調味液があるだけじゃ
      何を作っていいかわからない…。」
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ・・・そう思いまして!

 そんな方のためにも、実際に当店女将がいつもの料理に使う

 「つゆ」「かえし」の活用アイディアを伝授させていただきます!


  〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

   ◎ そば屋ならではのレシピも教えちゃいます!
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   「かえし・つゆ」の味を効かせたオツマミも、
     お酒とご一緒にお楽しみください!

  〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


 いつもの一品も、そば屋の「かえし」や「つゆ」の風味の

 チカラをかりれば、ぐーんと美味しさUP!


 活用のヒントをお教えするのは当店の女将。

 そば屋に嫁いで早30余年の生活の中で知らずに身に付いた

 秘蔵の品々(!?)の一部を紹介する

   「下町そば屋の女将 マル秘 三行レシピ」
    …………………………………………………
                 をお付けいたします!


 当店でも人気のコラム「そば屋の三行レシピ」から派生した

 まだご紹介しきれていない様々なメニューを、

 マメテキストにおまとめしてお届けします♪



 「鴨」と 「せいろ」と「おつまみ」・・・

 そんな、大人の晩酌のためのそばセットで、

 心行くまで「そば前」をお楽しみ下さい!


   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


┳┳┳┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
╋╋╋    ____  ■|大|人|の|そ|ば|前|
╋╋      ̄巛 ̄ ̄ ┏━━━━━━━━━━━━━━┓
╋    )( /三三/|  大人の鴨ぬき & 〆そばセット
:   (_)| ̄ ̄|/  ┗━━━━━━━━━━━━━━┛
        ̄ ̄ ̄http://www.kinseian.com/order/109.shtml
┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



----------------------------------------------------------------------


 <編集後記>

 「鴨南蛮」と言えば、紅白にも出ていた『トイレの神様』という
 歌に登場しているそうですね。

 おばあちゃんと一緒に食べた鴨南蛮…、

 そんな内容らしいのですが、私まったく知らなくって…。

 先日「あの歌聴いてたら鴨南蛮食べたくなりました!」の言葉に、

 完全に「?ハテナマークだらけ?」でした(苦笑)

 改めて今度ちゃんと聞いてみたいと思いますっ!

 ■当店の鴨南蛮はこちらですよ〜
 http://www.kinseian.com/order/008.shtml 
                   ―――「金生庵」四代目でした。

 =================================================================


────────【メールマガジン配信に関して】─────────
                             
  このメールマガジンは[そば通販]そば処 金生庵がご注文やプレゼ
ント応募いただいた方に配信しております。
  お客様とのやり取りの中で得た住所・氏名やメールアドレスなどの
個人情報を第三者に渡したり、利用したりする事は決していたしま
せん。どうぞ安心してご購読ください。

────────────────────────────────


───────────────────────────────────
┌───────┐ 【創業大正7年】東京下町そば通販 そば処 金生庵
  ____┌─┐  …………………………………………………………………
  ̄巛 ̄ ̄│金│  〒116-0012 東京都荒川区東尾久3-14-1 
/三三/| │生│   【営業時間】11:00〜18:00(WEB通販)
| ̄ ̄|/| │庵│    【定 休 日】木曜日(その他不定休あり)
| ̄ ̄|/ └─┘   【本店案内】http://www.kinseian.info/
  ̄ ̄ ‥…──┘ --------------------------------------------------
■WEB: http://www.kinseian.com/   ■メール: info@kinseian.com
───────────────────────────────────
 ※配信解除はコチラから: http://www.kinseian.com/mg-kaijyo.shtml
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━