生そば通販 東京たぬきそば本舗 金生庵 四代目日記

そば処 金生庵 創業大正7年、親子四代で作り上げたホンモノのそばつゆと、 つゆのおいしさを引き出す特製蕎麦

敵を知り、己を知れば、百戦危うからず

Battle of Bosworth 1485Battle of Bosworth 1485 / JayT47

前回のブログで「結婚記念日」の話を書いたのですが、

店のお客様から「おめでとうございます」なんて言われちゃって、

ちょっと恥ずかしい!なんて思っていました(汗)

と、言うよりも「人に見られている」なんて意識して書いてないので、

「見られている」ことを意識した瞬間です(笑)

●「孫子」って人の名前かと思ってました。


えータイトルは「孫子の兵法」という古い中国の書物(書物の名前であって人名ではないんですね〜)

からです。まぁ有名な格言ですよね。

なんとなく解説しなくてもニュアンスでお分かりかと思いますが、

相手の事を知って、自分の事も分かっていれば、まぁ安心と、

そう言った意味です。本当は違うのかもしれませんが、これが私の知識上の解釈です。


Timeless Books / Lin Pernille Photography


●敵を知る


敵を知るを今の私に置き換えると

お客様の気持ちを知るという言葉に換わります。

地元でご来店下さるお客様もそうですし、

インターネットで通販を利用して下さるお客様も同じですが、

いったいどうして利用してくれているのか?

これが、気になるところです。

更に、自分ではない為人それぞれに理由があるはずです。

おいしいから、

東京の味が懐かしいから、

便利だから、

近いから・・・。

思いつくことは沢山ありますが、あくまでこれは私の世界観で考えた事柄。

決して本当の声ではありません。

では本当の声を聞く方法、、それは、、、

訪ねる

これが一番ではないかと思っております。

Binoculars portrait (dscn4659_mod_vign_sm) / gerlos


●己を知る


比較的簡単なのが、こちらの己を知るですね。

己を知るのに一番手っとり早い方法占いです。

「おいおい!占いって・・(苦笑)」

はい、そう思いますよね?

ですが、数ある占いも何かしらの根拠が存在するという気がするんですよ。

そこで自分で考えたのが、

占いの結果の共通点のみを割り出すこれです。

結果を箇条書きにしていって、

多くの占いの結果に出ている事柄は、少なくとも自分を表している

はずだからです。

40+296 Hello? / bark


●後天的「己」


生まれた環境、季節、年代、家族構成・・・。

このようなものは「先天的」なもの、つまり「生まれた時から決まっていること」ですね。

では後天的な己とはなんでしょうか?

それは、

現在の環境、夢、理想・・・そんな物すべてが後天的な己、

つまりは現在の己なのではないかと思います。

この先天的な部分と、後天的な部分がミックスされて、

「己」が形成されていると言えるのではないかと考えております。

これはあくまで個人としての「己」ですね。
もちろんお店の事はお店の人格を常に考え、常に表現してこうと思っております。

characters / SuperFantastic


●百戦危うからないですか?


そーですねー、それより「危うからない」って日本語はないでしょう、きっと(笑)

正直百戦のうち七割くらいでしょうか・・・。

残りの三割は「悪い評価」というよりも、

「ミスマッチ」によって生まれるものと考えております。

これは自信を持って言えますが「まずいものを売ってはいません」

口に合わないことがある、かもしれない、、ということです。

●敵を知り、己を知れば、百戦危うからず


ここでは通販を例にとってみたいと思います。

■敵を知る
お客様が求めている味、サービス
サイトを見て想像した味やサービス。これを知り、

■己を知る
当店が提供できるもの、味。
それを可能な限り、分かりやすく正直な気持ちで伝える

こうすれば、もっともっと良いお店にできるのではないかと考えております。

通販の怖いところってとにかく「ミスマッチ」だと思うんですよね。

私も今まで「この値段でこれか・・・」とか、

「この値段でこんなに!」という経験を沢山しました。

特に「そば通販」に関しては可能な限り取寄せましたので、

さまざまな思いをしました。

だからこそ、たくさんのお客様の声を聞かせていただきたいんですっ!


必ず貰えるレビューキャンペーン

感想投稿で1商品ごとに50ptプレゼント!更に毎月1名様に3000ポイントをプレゼント!


▲こんな感じのいわゆる「レビュー」もそうですが、

当店では定期的にお客様へアンケートのご協力もお願いしております。

おかげさまで毎回多くの声を頂戴するのですが、

本当に為になっております。ありがとうございます。

これからも恐縮ですがご協力いただけるとありがたいですっ!

●まとめ


  • お客様の声に耳を傾け
  • 自分・店・味を上手く伝えれることができれば
  • きっと良いお店になるでしょう
  • ★そんな私の悩みは


    意外とシャイなんですよ〜
    結婚記念日の話なんか書かなきゃよかった恥ずかし〜
    でも、書いといてよかった★
    今回から見られてる意識を持ってみます!
    あ、でも見せてる意識はあるんですよ。
    『一方通行ではなく双方向を感じた』
    から、恥ずかしいわけです(笑)

    2011年父の日蕎麦ギフト

    2011年父の日蕎麦ギフト

    生そば通販 東京下町そば処 金生庵 四代目日記-site-header

    [そば通販] 東京下町そば処 金生庵[そば通販] 東京下町そば処 金生庵 : 創業大正7年 生そば・そばつゆ・かえし お取り寄せ

    東京下町から全国に「自慢の甘辛つゆ」が特徴の「できたて蕎麦」をお届けします。普段の食事に贈り物にいかがですか?どこよりもわかりやすい美味しい作り方と一緒にお届け中の「東京下町そば」どうぞお試し下さいませ。