生そば通販 東京たぬきそば本舗 金生庵 四代目日記

そば処 金生庵 創業大正7年、親子四代で作り上げたホンモノのそばつゆと、 つゆのおいしさを引き出す特製蕎麦

やっぱり蕎麦 好きなんです。

IMG_2124IMG_2124 / Keith.Allison

私のブログには「日記」というカテゴリと「エッセイ」というカテゴリがあります。

前者は特に考えなく書いているもの、後者は考えて書いています。

つまり今回はあんまり深く考えないで書いているということですね。

●食事を12倍おいしくしてくれる


アルコールは好きです。

ただ、ジョッキでガバガバと飲むのはあまり好きではないんですよね。

いや気取っているのではなくって「お腹一杯になっちゃう」んですよね(苦笑)

特にビールは中ジョッキ飲み干すのがギリギリですね。

というのも、お酒は食べ物の味を何倍にもおいしくしてくれるから好きなんです。

特にトラディショナルな「酒×肴」の組み合わせは魅力ですよね。

いくつか私のお気に入りの組み合わせご紹介します!


case1.ビール × 枝豆 +野球観戦
いいですねーニッポンの夏って感じです!
オープンエアーの球場だと最高!

case.2 ワイン × チーズ +ムード
ムードのあると事で呑むワインとおいしいチーズもいいですよね〜
ワインは苦手な方ですが、チーズがあればすすむんです!
イタリアンと一緒だと弾みますね〜
オリーブやアンチョビが大好きです。

case.3 焼酎 × おでん +仲間
友人と飲むのも好き!
そして、何よりおでんが好物なんです!
そんな時は焼酎、特に泡盛が好物です♪

と、ここまではどちらかというと好む時もある場合ですね。


Baseball Grounds of Jacksonville / Joe Shlabotnik

●どうせならスコットランド人に生まれたかった


そう!

もっとも好むアルコールはウイスキー!

本当にどうしてこんなにおいしいのでしょうか!

詳細な解説は省きますが、

シングルもブレンデッドも、

スコッチもジャパニーズも大好きなんです。

ストレートもいいしロックもいいし、ソーダでも◎

これを語ると蕎麦くらい沢山、、、いやそれ以上かも・・・

になってしまいますので、やめますがそれくらいに大好きなんです!

最近はカナディアンウィスキーのハイボールが定番になってまして、

空豆のあぶった奴とかと飲むと最高です。


Northern Constabulary Pipe Band at Inverness Castle Scotland / conner395

●その中でもシングルでクセのあるのが最高です!


ボウモアアードベッグ・カリラ・ラフロイグ・スキャパ・タリスカー

日本でも手に入りやすい、スモーキーなスコッチがいいんですよね。

合わせるのは、、、、チョコレート!

ロックにはやっぱりチョコと一緒が好きですね。


Swiss Chocolate (bon bons) / hozinja

●だけど。。。やっぱり蕎麦 好きなんです


と、いいつつも、やっぱり〆に食べたくなるのは蕎麦、、なんですよ。

まぁなんか最後はさっぱりさせたくなるんですよね〜。

当店にも肴と〆のそばがセットになった商品もあるんですよ!

そう思うと当店のつゆって二つの魚節だけで採ってるわけですから、

シングルモルトに近いのかも???

生そば通販 東京下町そば処 金生庵 四代目日記-site-header

[そば通販] 東京下町そば処 金生庵[そば通販] 東京下町そば処 金生庵 : 創業大正7年 生そば・そばつゆ・かえし お取り寄せ

東京下町から全国に「自慢の甘辛つゆ」が特徴の「できたて蕎麦」をお届けします。普段の食事に贈り物にいかがですか?どこよりもわかりやすい美味しい作り方と一緒にお届け中の「東京下町そば」どうぞお試し下さいませ。