生そば通販 東京たぬきそば本舗 金生庵 四代目日記

そば処 金生庵 創業大正7年、親子四代で作り上げたホンモノのそばつゆと、 つゆのおいしさを引き出す特製蕎麦

水もしたたるいい男

Yellow MohicanYellow Mohican / tanakawho

一晩寝れば大抵のことは忘れられるのよ。 とにかく、水道の蛇口をひねれ!! そして、そのウソと意地と見栄で塗り固められた、しょーもない日常を洗い流すのだー!


映画「インスタント沼」の主人公のセリフなのですが、

この映画なかなか好きでして、「モヤっ」とした時に良く見ています。

●教えて下さい!あなたのストレス解消法


人間は自覚なく、ストレスをためてしまう生き物だそうです。

例えば買い物

ショッピングは気分もよくなるし、ストレスを解消するにはバッチリですよね。

ただ、こんな時にも人間はやはりストレスがたまってしまうんです。

ストレスを解消するための方法自体が、ストレスへと変わってしまうんです!


Shopping for it. / nggalai

●買い物をするとたまる?ストレスの正体


では簡単にこのミイラ盗りがミイラ現象を解説しましょう。

まず買い物をする際には「ほしい」という欲求が必要ですよね。

もしくは「ほしく」なくても「何か買いたい」こんな欲求が生まれるはずです。

例えばちょっと高額なほしい物があったとしますね。

分かりやすいのは洋服などファッション類かと思うのですが、

別に今ある服でも十分に着回すことが可能なのに、

次の新作がほしくなるっ!

そんなことあるかと思うんです。

はい、ここですでにストレスが発生しているはずです。

「ほしい」⇒「手に入れたい」⇒「欲求発生」⇒ストレス⇒「解消(購入)」

まぁこんな順序かと思うんですが、

欲求を解消する為に、購入するわけですよね。


The Mummy Returns / flattop341

●買ったら終わりじゃない?でもそれ違うんです


お買い物終了!

いやー欲しかったものを買えるのって気分がいいですよね〜

店員さんも「ばっちりお似合いですよ〜」って褒めてくれたし、

彼氏(彼女)も「似合ってるじゃん」って言ってくれたし。

やっぱりイイヤツは違うよね、なんていうの着心地もそうだし、

このフィット感?数千円台のシャツなんてもう買えないよ!


はい、この辺りから次のストレスが発生しているそうです。

欲求を手に入れた瞬間に、脳内にそれを納得させる言い訳が始まり、

その理屈で納得させる行為にストレスを感じる…。

あぁ人間とはややこしい生き物ですね〜


People / perpetualplum

●ヘアカットしてきました!


最近めっきり暑いので、頭の周りを3ミリ位に刈ってもらって

いわゆる「ソフトモヒカン」にしてもらってきました!

いやーおかげさまでとっても頭スッキリ!

気分もさっぱり!

店員さんも「ばっちりお似合いですよ〜」って褒めてくれたし、

奥さんも「似合ってるね」って言ってくれたし。

やっぱりいつもの美容院はいいよね、なんていうの?言いたいこと言えるし、

このフィット感?いつもの手ぬぐいが数倍気持ちいい!

・・・はい、もちろん後悔なんてしていませんよ(笑)

生そば通販 東京下町そば処 金生庵 四代目日記-site-header

[そば通販] 東京下町そば処 金生庵[そば通販] 東京下町そば処 金生庵 : 創業大正7年 生そば・そばつゆ・かえし お取り寄せ

東京下町から全国に「自慢の甘辛つゆ」が特徴の「できたて蕎麦」をお届けします。普段の食事に贈り物にいかがですか?どこよりもわかりやすい美味しい作り方と一緒にお届け中の「東京下町そば」どうぞお試し下さいませ。