生そば通販 東京たぬきそば本舗 金生庵 四代目日記

そば処 金生庵 創業大正7年、親子四代で作り上げたホンモノのそばつゆと、 つゆのおいしさを引き出す特製蕎麦

スイーツ開発日記

地元の有名パン屋さん「BLD」との共同開発の話がでたのが今年に入ってから。

ただし、頭の中では昨年の夏頃から構想を練っていたんですが、自分で作るにはあまりに負担が大きい為見送っていたのでした。

そんな頃ひょんなことから知りあうきっかけをいただいた「BLD」さんは快く引き受けて下さり今回の「スイーツ」開発をひきうけて下さったんです。

そもそも、私が「甘いもの好き」であったため、今回のスイーツを作ろうと考えたんですが、

私食後にはついつい『甘いもの』食べたくなっちゃうタイプなんですよね…。

でも、「そば」を食べたあとってなんかしっくりくる甘いものがないなぁ〜と。

であれば、

自分でやるかー

となった次第です(笑)

------------------------

そこで色々試したのですが、

まずはスタンダードに「そば粉」を使ったお菓子。

これなら一般的によく見ることができるので、真似てみたんですが…。

あくまで、そば粉を使ったお菓子なわけですよ。。。

おいしいんですけど、

「そば」食べたあとに食べたいっ!って味じゃあないんですよね〜

------------------------

そこで考えたのは。。。。


はい、当店の自慢の品と言えば・・・・「たぬきそば」!

揚げ玉を・・・・ってさすがにそれはやりませんでした(笑)

正解は、

コレ

使ってみることにしました。

こうご期待!