生そば通販 東京たぬきそば本舗 金生庵 四代目日記

そば処 金生庵 創業大正7年、親子四代で作り上げたホンモノのそばつゆと、 つゆのおいしさを引き出す特製蕎麦

深大寺で蕎麦

生そば通販 東京下町そば処 金生庵 四代目日記-梅
梅がいっぱい咲いてました。

東京都調布市深大寺に行ってきました。

深大寺 - Wikipedia

本当にぷらっと行ったのですが、たまたま「だるま市」が開催されていて、それなりの人出。

とは言え高齢な方が多いので、そんなに人ごみは気になりませんでした。

主な目的は「そばを食べる」こと!

深大寺は都内屈指の「そば激戦区」。

激戦区というか昔からそば屋が多く、門前ということもあって賑わっているんですね。

生そば通販 東京下町そば処 金生庵 四代目日記-桜
桜はまだつぼみの状態

で、さっそく適当に下調べなしでのれんをくぐる。

さすがに昼時終わりでもこの人出ですから、混んでましたね。

15分位まって「鴨せいろ」が登場!

おいしかったです。

生そば通販 東京下町そば処 金生庵 四代目日記-だるま市
だるまに目を入れてもらう行列

だるま市をささっと見学して(おさめにはこれないからだるまはパスしました)

二軒目ののれんをくぐります。。

こんどは「もり」をいただきました。

------------------------

こういう時に「そば」の写真はないのか!?

と、言われるとまぁそこは人様の「そば」ですからね。

やめておきましょう。

感想は「おいしかった」ですし、あらたな発見もありました!

ちょっと息抜き&社会科見学ということで、楽しく過ごせました。

月に一度はこういったインスピレーションを受けないとだめですね。

今回は大した落ちはございません。

写真は「神代植物公園」で撮影した「梅」と「桜」。

梅はカメラのフィルターで撮ったら「梅ガム」みたいになったのでお気に入りです。


そうそう!

一つ気になったのが退店時のあいさつ

「また、おでかけくださ〜い」

でした。

やっぱりそうなるんですね、土地柄。